京都MOJO

開場ぎりぎりめにむかう。雨がふってきてて小走りでいたらライブハウスよこにやないさんがたってた。いろんなひとといつもどおり会った。チケット32番だったのでぎりぎり一番前。たてに長いライブハウスだったから前の方にいなかったらきっとまったくみえなかったかも。まずRIZING 2 END。大阪のバンドらしい。若者にはうけるんだろうなあと思った。見た目いいし。次がLINK。10月ぶり。日本語の曲が大半だったけどI FAUGHT THE LAWがひさびさに聴けたのがうれしかった。いのまたさんのキレがいつもよりいまいちだったけどそれでもおもしろかった。やないさんが前にでてきたとき負けじと便乗して前にでてきたのをみてやないさんが笑ってた。ロマンチックサマーで今回はあれがなかった。やないさんは髪がのびてて山上さんはみじかくなってた。今回は目立ったやないファッションはなかった。OUR SANSATIONではじまったのってはじめてみたかも。もりあがってよかったけども。今回やった曲はアワー、もしも僕が、月面、ロマンチック、I FAUGHT、小森さんの曲(なんだったっけ)、光る街(だったっけ。どわすれ)、ヨコスカ(順不同。おぼえてるだけだけどあれいつもより少ない?)。そのあとTHE YOUTH。どこのバンドのひとかしらんけど音楽とかわるくないなあと思った。うたうまいし演奏もうまいし。みんながみんな顔がととのってた。女の子にうけるんかね。そのあとノーリグ。これまたかなりひさしぶり。夏ごろに病みつつ行ったファンダンゴ以来。ひさびさみれたのでうれしかった。やっぱりかわらずいいふんいき。あつかったりおだやかだったり。なにかの曲がすごいきたけどタイトルがわからない。タイトルがおぼえられない病気。あたらしい曲でもしってるやつがあってあれなんだろう、あのうたもすき。和奏さんはええ声してるなあとあらためて思った。失くした言葉ききたかったなあ。最後、ピンクリボン軍。ホルモンと少しにているなあと思った。すごいもりあがってた。一度、出てまた戻ったんだけど横が山上さんで前がげんたさんだったからびっくりした。目の前にいるおんなのこ二人組の動きがすごくてしかもそろってて目がくぎ付け。ライブは別としてまねしたかった。