ritsuko12007-03-16

晴れ。はたらいてるのに工事をがんがんにするから電話がきこえないどころかつくえがまっしろ。アスベストでしぬかもしれないからってマスクくばられたけどすでに何日かたっている。どんなにたのしい仕事内容だったとしてもアスベストの除去作業の仕事だけはしたくない。つーか、外でやってるのになんでこんなに中にはいってくるんだ?

そんなわけで今日からマスク生活なんだけれどみんながマスクしてたらこわいよなー。マスクがでかすぎて目にはいりそうになる。

今日もばか買い。ジュースは飲まないのにおまけにつられて買ったり。最近クーみても買ってなかったけどこれはやばい。かわいすぎる。

会社の工事、うるさすぎて危険すぎてとうとう下の会社のひとがきれたのか13時に苦情をいれたみたいで16時に大阪からその工事の上ひとがすっとんであやまりにきた。まだわかくて係長。こういう仕事もたいへんだなあと思った。おうちはどうも兵庫らしくてまたその先。昔って営業のひとって口うまそうだしつきあったりしたくないなあとか思ってたけどじぶんとこの営業のひとたちがクレーム処理にいったりいろいろをみてると頭が下がる思い。やっぱりこうやってひとにもまれてるようなひとの方が口もうまいかもしれないけどひとができている気がする。一概にはいえないけど。とりあえず今の職場のひとたちは自分の考えをおきゃくさんにおしつけるだけにはしてないんじゃないかなと思う。まあわたしもいろんな仕事をしてきたのでそれなりにひとの応対はしてるつもりだけど。ということで今日もちがうおじいちゃんにつかまった。昨日の作家らしきおじいちゃんはなんと、おとうさんの小学校の先生だったことが判明した。しかもおとうさんと気があったらしいよくわからんけど。

いのまたさん、あんまりLINKをすきじゃなさそうでそれならなんでLINKにいるんだろうってたまに思う。よくわからん。やないさんの昨日の日記、やないさんになにもないことはないよなあと思いつつ自分の考えがまとまらんかった。たぶんわたしはそれこそ才能もなにもなくてお金もなくなっていくし時間があればあるほどよけいなことを考えて不安になるから働いているだけなんだと思う。仕事をすることでなにか安心する。まあそれでいやなことがある反面たのしいこともあるけど。いいともだちがたくさんいてうたう場所があってそれをひとに伝える力があってなにもないことはないよなあ。ひとが持っているものをもってなくてもそのかわりひとが持っていないものを持っていそう。ほんとうになにもないのはわたしだったりしてね。そしてまたそのうち仕事もなくなる。