スパルタ☆オールスター・クラシック

開場待ち。わたし最年長かも。ギャルたちはわかさゆえか30分前からバンドTでわたしはとしよりなので中のをぬいだだけ。でもやせがまんしてぬがないでよかった。これでもじゅうぶんさむい。つーかおとこのひとがひとりもいない。こわい。とおもったらはじまったらおとこのひともきてた。気付いたらまわりは男子ばっか。ファンダンゴにこんなにひとがはいったのをはじめてみた。予想以上にライブはものすごくてだんご状態ではじめは無理かもーと思ってたけどどこかできゅうにあの三、四年前に銀杏をはじめてみたときのハワイアンとかが対バンだったライブ以来かもしれないスイッチがはいってしまい理性がなくなってこわれてあばれた。それでTシャツびしょびしょになったのに着替える間もなくただいま敦賀で電車待ち。そしてついでにしらないうちに足を負傷しているっぽい。記憶がない。まあそれはいいとしてすごいたのしかったわけです。ワンマンだからすごい内容豪華でおぼえてるだけでロックとハニー、夢ステーション、トウキョウバレリーナ、ピー
ス、ばかやろう、ディストーションブルースボーイ?、ピース、GET UP!、ビンゴ!っていうやつ、あたらしいアルバムからまぼろしFOREVER、IdoLだと思えるやつ(軍パンはいてとかの歌詞。このうたかなりよさそう)、ミーハーherと思えるやつなど(順不同)。ドラムのひと、へルマンのひとだったのかなあ、一度もみえんかった。コウセイさんはやっぱりテレビとかでみるときとかおがちがう。また奇声を発してたり、おもしろかった。圧死するまえに退場してねとかめがねかけてるお客さんにさっきからめがねくもってるけど大丈夫?とかいってた。たのしすぎたけどふしぶしがいたい。ぼろぞうきんみたい。

東京のスパルタすきなひとはみてないと思ってるから書くけど大阪はWアンコールがあってうれしかった。コウセイさんが東京ではやってないからだまっててといってた。なんかみんな超もりあがってた曲やってたけどわたしにはわからんかった。福井のときもWアンコールはあったけどあれは各地でおなじ曲数でやってたからなあ。

曲だいぶぬけてるみたい。あと、私のりんご、ダンスクィーン、ウララ、POGO、ルースターズのカバー、サンク、名なしの犬公、あとなんだったけか。アンコールは黄金WAVEという曲だったらしい。そういえばメタボTシャツ売ってた。わたしのほしかったどうぶつのと象のラグランはかなしいことになかったのでショッキングピンクのTシャツ買った。むらさきのも買えばよかったなあ。