くじゃく


昨日はひさびさいもうととよそよそしくなった。わたしたちは口げんかはしないけどときどき口をきかなくなる。いもうとは短気なのでいいたいことをいうとすぐに腹をたてて口をきかなくなるのでいいたいことをいつからかいわなくなったけどそれでもよそよそしくなる。今日もささいなこと、いもうとが歯をみがいててそれをうっかりスリッパにこぼされたのはわたしなのにあやまりもせず拭きもしないのでいらっとしてそれが顔にでてたのかふつうに返事をかえしたつもりだけど腹をたててそれっきり。あのひとはそういうところがなにかぬけおちている。ひとに気をまわさんというか。とりあえずあやまれよと思った。小さいことかもしれんけど実際歯みがいてるのこぼされてしれっとそのまま放置されたらむかつくぜ?そんなわけでわたしは意固地なところがあるのでそういうときは絶対自分からはなしかけない。小さい意地。まあ大事な電話がなったときはよびにいったけど。ほっておく。そんな状態が冬くらいかな、何ヵ月かつづいた。あのときはいいたいことがたまりにたまっていってなったけど。あーめんどくさい。こういう無意味なめんどくささが発生するのがいちばんいやかも。明日は面接。はじめて職務経歴書かいた。これも実にめんどくさい。一件、送付状もかかなきゃいけないし。とにかくうごくしかない。

晴れ。なかなおりした。もうすこししたら用意して面接にいかなければいかない。あれはわたしのこと?被害妄想かもだけど。ああそんなことならまよったことやめとけばよかったかな。いいや気にしない。でかける用意しなきゃ。めんどくさいなあ。ミクシ登録にふたたび申請しようとして検索してもでてこないのはどうしたらよいのか。コミュニティとかも登録してたのわすれちゃってたりしててなかなかむずかしい。

面接いった。もし採用されてもいこうかどうかまよっている。うーんわたしにはやっていけるのかの自信がない。金は魅力的なんだけど。明日には返事がくる。どうしよ。