ritsuko12007-06-23

思ってたとおりおじいちゃんのカメラの中にはフィルムがはいってた。二年半前の元気だった最後の日、山で写したものがはいっている。わたしはそのつづきから撮りはじめる。なにせ年月がたっているからフィルムもカメラも写るかどうかわからないけれどせめておじいちゃんが写したものは無事でいてほしい。おじいちゃんは最後に何を写したのだろう。わたしが写真をやりはじめたのもたぶんおじいちゃんの影響からきている。たしか中一の頃、おまつりであてたカメラのフィルムが特別なやつで(たぶんブローニーとかだと思う)それをおじいちゃんに買ってきてもらって海を写しまたおじいちゃんに現像にだしてもらったのが写真を撮ったはじめだと思う。今もその写真を持っている。おじいちゃんは写真を撮るのがすきなひとだった。たぶん、家にははかりしれないほどの数の写真があると思う。わたしが物心ついたときには会うたんびに写真を撮られていた。そうやってずっと家族を中心に記録をたくさん残していった。そういうのがあるからなのかわたしはたとえ写真教室を明日でやめたとしても写真をずっとつづけていくつもりだしやめてはいけないような気がしている。今日、カメラをもらってあらためてそう思ったような。おじいちゃんに対しての後悔はつきない。だからもうこんな後悔はくりかえしたくない。そのことは忘れたくない。だけどきっとおじいちゃんだからこんなに後悔があるのかもしれないと思う。わたしはなにも返してあげれなかった。

こんなのもらったらうかれるね。グリコつめあわせ。キスミントのガムがあたった。最近懸賞はこんな程度。

くもり。写真教室にいった。わたしのもってたもやもやは自分の器がちいさいからなだけの話だからやっぱりつづけようと思った。これから三ヶ月はお金もないのでやすむけど。先生におじいちゃんのカメラをみせたらいいカメラだといってくれた。そのあとlien。いつもなんだかなあと思うことがよくあるけど結局かよってしまっている。店長もたよりなさそうだけどうではよさそうだしまだしばらくは通うのかも。ストレートをかけたら別人みたくなった。いつもそう。

豆乳クッキーが切れた。あと五キロくらいやせたいのになあ。福井通いするだけでやせるならべつにいいんだけどどうしようかな。正直あきたってのはある。

わたしは別人みたくなったけどこれがいいかどうかはさだかでない。とはいえ前までのはほんとひどかったからそれよりはずっといいかもだけど。

夏チロルをみつけたけど買うのやめた。まとめうりだから高いしパイナップルきらいだし。

8月22日に銀杏があいどんわなだいってシングルだすって。もうライブではもりあがってるらしい。買わなきゃ。ライブもひさびさみたいなあ。世界ツアーのDVDもそのうちでるんだろうな。ほしいけど我孫子さんが血吹いてるのうつってたらこわいなあ。