雨のち晴れ。はたらいて三日目で気のせいだとすごしていたけど四日目で上司にすでにりっちゃんとよばれてることに気付いた。今まで会社の上司にそんなふうによばれたことないなあ。今日は派遣のひとたちとランチしにいった。まだとけこめないけどすこーしだけなんかしゃべれた気がした。なによりランチが780円とかやすいのがよかった。ホテルのランチなのに。前の座席の高校生の男の子が足をがばーっとひろげて横の女のひとはとてもじゃまそうで行儀がわるい。

そういえば、今日は課の朝礼だった。せまいところに42人がぎゅうぎゅうでそのなかで40人が男子なのでものごっつ体育系すぎて圧倒。わたしのまわりの男子も30代が多いのが判明。そのなかで前にたってあいさつさせられた。みんなが至近距離すぎて髪の毛はねてるし超緊張した。これの司会もまわってくるのだけはまじかんべん。