夢の寺子屋 京都銀閣

また今年もいってきた。リリーさんが講師の授業。前以上にヘアバンドにTシャツというらくな服装でリリーさん登場。内容はいつもの質問と悩み相談。二時間以上ほとんどしゃべりっぱなしであいかわらずおもしろくて笑いすぎておわったころにはのどがかれてた。一番前にすわってた作家みたいな着物を着ていたひとをリリーさんがみて君、だれかに似てるなあといってめがねはずしたりかけたりさせて銀杏のちんくんだ!といったときににてるー!と思った。そしてそれからはずっとそのひとはちんよばわり。そして今回は出会いがないとかいう流れから発展してmixiのコミュをつくって今回参加したひとがはいることとなった。うまくいったら中部支部とか北陸支部とかのオフ会をして最後は武道館で集結とか。そこでリリーさんが野次とばす役になるとか。いちばんおもしろかったのは最近どんぐりのにおいがするんだよね発言。新鮮なのじゃなくて落ちてくさったやつて。それで一緒に飲みにいく福山さんに脇のにおいをかがせてくれといったら福山さんが(ここでリリーさんのものまね)いいですよ、ぼくもどんぐりかもしれないですよといったとか。そしたらにおいしなくてリリーさんがいうにはかっこいい男は加齢臭もおそいらしい。福山くんは加齢臭がするの60歳くらいじゃないのかとかいって。今、ハンカチ王子とかいってるけど自分はどんぐり王子とかそんなことを。ついでに自分の息が風呂のすのこくさいとかそんなこともいってた。そんな話を延々と。そういえば、リリーさんとみうらじゅんさんが涙そうそうをみて感動してそれからおたがいをにいにとよびあってるというのもおもしろかった。というよりぜんぶがおもしろいけども。一番女の子に聞いてたのはこれも話の流れからだけど上下の下着の色とか。なによりあてられるかもよといってたらほんとにつばさちゃんが壇上にあがることになってしまってびっくりした。後半はリリーさんはビール飲みたいなあともってきてもらってねむそうによっぱらい状態でゆるゆるといつもの調子でやっていた。帰り、つばさちゃんは壇上にあがったのでリリーさんのところにいってサインやら写真とってもらってきた。いいなあーいまのところあてられたことがない。そういうときひとりひとりとたくさん話すみたいだけど実際そうなったら何はなせばいいんかなー。とりあえずたのしかった。また学園祭で関西の方くるといってたのでまたいくと思う。