これでもか晴れ。やっぱエリクシールの色あわない。元は首のほうが黒いのに顔のほうが黒いのは気のせいじゃない。色あわせてくれたおばさんはいいひとだったけどエリクシールはいちばん明るい色でもわたしには黒くなるのだ。次はやっぱりエスプリークにもどるかひさしぶりにRMKにしようかなあ。朝の電車待ちですでにあせだらだら。今年は代謝がいいのかなあ。体調がすこしわるいので電車にのったばかりだけどもう帰りたい。

いよいよ服をかわんといかんなあ。京都いったときもへんなのしかかわんかったし。自分がわるいんだけど。来月くらいに買い物のために金沢いってこようかな。

このままなにもこなければいい。そうしないとやさしい言葉にあまえてしまう。

またたからくじがはずれた。おみくじがすごい内容だっただけに二億円あたったらどうしようかとドキドキしていたけれど。今はそのゆいいつあたった(十枚あたったからあたりまえ)300円だっていますぐほしいくらいまずしいのに。

やないさんの詩を一気に読んだ。やっぱりなにかすごいと思った。同時に中学生のあの頃、銀色夏生さんに影響されて詩をたくさん書いたこと、写真を撮りはじめたことを思い出した。詩を書くことはそのうち止んだ。写真ははじまっていった。今もあのときの、おじいちゃんに写真を現像しにいってもらった写真はここにある。短大のいちばんつらい時期に聞いていたマイリトルラバーのめぐり逢う世界という曲が聴くのがこわいということもなぜかふいに思い出した。スピッツの涙がキラリという曲もあのころがすごいスピードでよみがえってきそうでこわい。名古屋にはやっと抵抗がなくなったけどそれでも近くをとおったときはやっぱりつらかった。もういちどあの場所を訪れたいような気もするけどそれ以上にこわい。行きたくない。さようならおやすみまたあした。