HUCCLEBERRY 15TH ANNIVERSARY FINAL

滋賀ハックルベリー。開場になってしばらくたつのにまだはじまらない。それはいいとしてLINKやノーリグメンバーやメガさんとかがとおりまくってきまづくて仕方がない。やないさんとぶつかりそうなくらい正面であってまたひとみしりを発揮。いかーん!このまえ、ガストのトイレからでてきたときにつづいて二度おなじことを。だけどどうしようもない。そばにはメガさんがアコギをかかえてずっといた。途中でれいこちゃんがきてこころづよかった。ライブは開場の時間もおくれてはじまった。はじめは女の子ボーカルのバンド。でだしのアイドル歌手のようなかんじがした。滋賀のびわこ放送?の高校野球の主題歌になっているらしい。うたはうまかったかな。次、スパイク。これまた滋賀のバンド。さわやかなかんじでわかかったらすきかもしれないと思った。歌詞がけっこうよさそうだと思った。MCは関西のノリ。次がメガさん。赤いベレー帽に赤ボーダーという船長かぐわっしのひとみたいなスタイルで登場。やっぱりあたたかいライブだった。何年かみてなかったらほとんどしらないうたになってた。途中でメガさんがうそくさくああバンドがしたいなあバックバンドがほしいなあとつぶやいて東狂アルゴリズムが登場。メガさんボーカルのそのバンドはとても熱くかっこよくみえた。メガさんがみねたさんとなんか似てみえた。ベレー帽がわたしのちかくにとんできた。次がLINK。今回はセットリストがいつもとがらっとかわってひどくかっこよかった。PUNK ROCKからのはじまりはあがらないわけがない。BREAKDOWNとかもまってました!というかんじ。LOVE DON'T CAREはもしかしてきいたのはじめてなのかも。わたしたちもあがったけどやないさんも半ばこわれてた。おどってみたり前にも何度かでてきてくれたり15日の15を指であらわしてみたり。わたしもロマンチックサマーではへんなおどりをした。ギターのひとは金沢ほどはじけてなかったなあ。ギターのひとはこじゃれてた。そういえばやないさんの髪がみじかくなってた。わたし的にはもっとみじかいほうがいいと思うけど。たのしすぎたけどみじかいのが残念。そろそろワンマンでみたい。セットリストを書くとパンクロック、リーズン、光る街、LOVE DON'T、ウルフ、アワー、ブレイクダウンそして最後に夏の終わりってことでロマンチックサマー。やっぱLINK最高だわと思った。そのあとノーリグ。やっぱりあつくていいうたや演奏。いつもわすれるけど世界が○○の間にのやつはなんかささってくる。やったうたでほかにおぼえてるのはオレンジ、ハローマイフレンド、メロディそしてたぶんDay by dayとか。ノーリグでいつも思うのはメンバー間がほんと仲いいんだろうなあと思う。みんな顔をあわせるとすごい笑顔。かずそうさんはふわっとわらう。トリは滋賀だからか東狂アルゴリズム。わたし、何年も前に銀杏のライブいってるときの陽時代に一、二度みてるのかも。だけど銀杏をはじめてみれたころであまりおぼえてなくてはじめてみるようなかんじだった。陽は音楽がけっこうかっこいいなと思った。あとおもしろい。スタッフが紙おむついっちょうでサングラス。ベースのいちごさんはあたまがてかってるのにいちごがだいすきでいちごという名前。赤い水玉シャツにピンクのめがねで少しかまっぽいらしい。ボーカルのひと、名前はわすれたけどはげしさとやさしさをつかいわけるかんじ。東狂アルゴリズムのときがいちばんひとがあつまっててもりあがってるようにみえた。アンコールではこれで15周年がおわるわけないでしょうが!というひとことに便乗したようにますますもりあがる。最後はすごかった。マイクスタンドなげーの、ドラムセットにとびこみーの、客席にとびこみーの。今回はほんといいメンツでいってよかった。あのライブハウスいいね。またいきたい。帰りにこもりさんとゲンタさんに写真撮ってもらった。LINKの物販のところにいたらゲンタさんからはなしかけてきてくれた。わたしのことはうろおぼえだったみたいだけど。いつもはなんともないのにその日にかぎって耳がおかしくなっててなんども聞き返して申し訳なかった。いろんなバンドのひとにはなしかけれるよねといわれたけどはなしかけるのってあってもLINKとノーリグくらいなんだけどいったいだれとまちがえてるのかな。秋のツアーは北陸にはこないって。残念。大阪と名古屋は2マンだっけかな。どっちかいきたい。それでけっこう長い間はなしてれいこちゃんとやないさんとこいってわたしがはなしかけたらにげられた。こういつもまともにはなせないのはなんかしらんけどさけられてるんかな。顔おぼえられてる気もしないけど。そのあとノーリグかずそうさんがおおうーといいながら前からやってきてはなしかけてきてくれた。おぼえてくれてるんだと思ってびっくりした。ノーリグは何回かみてるけどはなしたのは三回ほどなのに。まあでも一回一回がかなり話したりしてるからかなあ。はじめに福井でみたときはねたがなくなって最後のほうはこのダウンジャケットいいですねとかまったく関係ない話してたし。そして今回もゲンタさんにそれ、かずそうに話してといわれたしでまたもや電車の話。かずそうさんは特急列車と推理小説がすき。寝台列車で帰るとじまんしたのに結局帰れなかったけど。またしつこく福井きてくださいねといったらいくといってくれた。時間はかかるかもしれないけどって。ノーリグのひとたちがフレンドリーにしてくれるのには毎回気持ちがあたたかくなる。