夢の寺子屋 旅館銀閣

19時まわってリリーさんが到着。ほんとは14時ごろにつくはずだったらしいけど新幹線おりてそのままきたらしい。今年で寺子屋参加は三度目だったけどあいかわらずおもしろかった。下ネタばっかりなのもかわらず。やっぱりこのまえの21世紀塾はちょっとかたくるしいかんじでリリーさんもひかえめなかんじだったけど今回はいつものゆるゆる感。プレイボーイって雑誌のリリーさんのコラムに今度そのときの模様が掲載されるらしい。寺子屋ははじまる前にみんながだすお悩みとかそういうのにこたえていくのが大半なんだけど今回はその中ではげちらかして小太りでラジコンおたく(しかも会社もラジコンの部品?の会社)のひとに結婚を申し込まれているけど全然いやじゃないけどすきじゃないからどうしようとかいうのがあってリリーさんがいった言葉はぶれてる部分がないからいいじゃないとかいうこたえだった。ひとつも裏切るところがないから。でもそんなひとが結婚と申し込むとかいろいろ勇気がいるのにそろをさくさくこなしていくのはなぜだろうつてこととかそれについていろいろ話したりするのがおもしろいんだけどやっぱその場にいないと書くのがむずかしい。今回はひとりの質問がおわるとそのひとにプレーボーイからのリリーさんのTシャツがもらえてその背中にリリーさんからイラストやサインいれてもらえるかんじだったけどおでんくんやらペロとかかわいいのを書いてもらえるひともいれば女のひとで質問が質問だっただけにこういうパンツをはけってことでパンツのイラストのひともいれば質問したひとの似顔絵(全裸)とかのひともいた。これ着てあるけないでしょってひともいてぬいだらだめっていわれてそれ着てせめて京都駅まではあるけといわれてた。前まで結婚していたBJが離婚していたのもびっくりした。その情報をどっかで入手してたきれいな女のひとがわたしはどうですかとものすごいアピールしてた。まあそんなかんじでほんとうは9時までなのに会場のひとが何度もではリリーさんそろそろ…とかいってもリリーさんは無視しっぱなしで外国の大学がはいっても卒業がむずかしいようにこれもはじまるのはかんたんだけどおわるのがむずかしいんだよねえといってのばしのばしにして結局10時すぎまでした。昔、スナックリリーってイベントがあったときは最高、夜の7時くらいからはじまって(やっぱリリーさんは遅刻したらしいけど)次の日の昼の2時、3時までしていたこともあったらしい。今回もいっぱい笑った。もう3回もいったらいいかなと思うけどおわるたんびにまた次の学園祭とか寺子屋とかにきっと行きたくなっちゃうんだろうなあ。そういえば、ライジングサンにリリーさんもでたらしく、銀杏ちんさんがライブおわるときに高いステージから顔からおちたらしいのをどうしてあんなことしたのと聞いたら「おわりかたがわからなかったんですよ」っていわれたらしい。アンプの電源切ればいいのにねとかいってた。