LINK FINAL 11年間の感謝を込めて 川崎クラブチッタ

さすがに解散の日だから物販がはやく開始されてた。やっぱり最後の日。物販もすごい行列。わたしはバスがおくれたのでホテルのチェックインをあとまわしにしていったのがまだましだったのかほしかったサイズはなかったけどしばらくうしろの列からは買うのもうちきられてたからまだよかったと思った。ライブの前にはスクリーンが設置してあって今までのライブ写真?が延々と流れてた。一枚、どうもわたしがすごい顔でアップでうつった気がしたけど気のせいかしら。そんなしてライブがはじまった。今まではワンマンのときは正装的なかんじだったのに今回はラフな格好。ただ小森さんが散髪してきたかも。大きいハコでもぎゅうぎゅうづめで身動きとれなかった。はじめ二列目だったのが四列目になりまた自力で二列目にもどったけど。左右を背の高い男にはさまれうでを頭や肩につよい力でおかれたり音を聴いてるのに耳を腕でふさがれたり目の前にもってこられたり髪ひっぱられたりして背の高い男なら二列目とかじゃなくてもみえるやろと思いいらっとした。そういうのでちょっと集中できなかったりまったくあばれることもできなかったのでわたし的にはたのしくて最後をみれてしあわせだったけど不完全燃焼にも思った。曲数すくなかったなあと思ったけど結構やってたんだね。ライブではじめて聴いたと思った曲がいくつかあった。テンダーハートのやつもはじめてやってくれた!この前はてなに書いたばっかり。アンコールのときにわたしも書き込んだ寄せ書きをみんながメンバーにわたした。やないさんが一年かけて読むよといってだれかが一晩で読んでといったら一晩で読んだら泣いちゃうよといってた。またファイナルでもやないワールドさくれつしてた。ここが地球だったらいいのにねとか。ライブがおわったころ、女の子が何人も泣いてた。Wアンコールがなくてそのまま終了した反動もあるのか会場のひとが終了の旨をつたえてもアンコールはなりやまなくてみんなその場所をはなれようとしなかった。やっとひきあげはじめたときにメンバーがでてきてくれてひとことずつ話してくれた。解散の実感が未だにあんまりわかないわたしだけどノリさんのほんとに楽しかったっていったときにはなんだか泣きそうになってしまった。名古屋や大阪のときよりMCも最後もあっさりしてた感じがしたけどほんとにいけてよかった。大阪のいつもみかけるあのひともいかないっていってたけどきてた。やっぱりいきたくなっちゃったんだね。余談だけどいのまたさんもきてたし元気くんもきてたっぽい。セットリストはパンク、ティアーズ、光る街、レーサー、ア ミニュート、ドントルックバック、デストロイ、ペインズ、テンダーハート、30CM、ハニー、ラベンダー、スタンドマン、アースシック、ゴールド、ウルフ、リーズン、さらば闇よ、ライフ、ブレイクダウン、ロマンチック、ライド、ミック、ヘイユー、アンダーワールド、スイート、愛の花、月面でアンコールがリアリティ、センス、フリーダム、アワーでおわり。今思うとかなり充実していたのかも。個人的には怠惰な日々とオンザラインもききたかったなあ。今まであんまり思ったことがないけど一度この順番で聴いてみたい。

ライブがはじまる前の曲がビーハイブとかノットリとか今までのともだちのかけてるんかなと思ったけどDJが石川さんだったからなんだといまさら気づいた。