雪。渋滞でちこくした。あと四分たらず。重い気持ちなの、かわらんけれどそのうちぬけるような気はちょっとしてきた。

副課長が歯医者のことをいろいろ聞いてたら仕事中にじぶんがいきつけの歯医者につれてってくれた。わたしの虫歯はやはり神経が死んでいるらしい。ぬくかクリーニングとかをするか今後のことを次回話し合うらしい。すごいハイテクだし丁寧だしよかった。長期戦になるかもだけど仕方ない、なんとかやっていこうと思う。

今日は昨日とかよりみてもつらくなかった。やっぱりみちゃうけど。そしてやっぱりわかいよなあとかちがったんだきっととか少し思えることができてよかった。こうして日がたつにつれて気にならなくなるといい。年内に忘れるつもりできることなら。たぶん時間がたてば忘れることはできないにしても(ちかくにいるし)現実をうけいれれるのかも。だってどうしようもないし。結局このこと会社の誰にもいわなかった。つきあってたひとのことも紹介してくれたおじさんと話した。やっぱり話しだすとすこしかなしくなって泣きそうになった。自分ではあまりわからないけどたぶんここがダメージの根源なのかなやっぱり。気になるひとのことは現在のことだからその波紋でぐらぐらするだけなのかもしれない。新しい年にはまたたのしいことがいっぱいあるはず。出費がはげしいので結局いけなかったのかもだけどやっぱりノーリグに会いにもいけばよかったかなとも思えるようになった。

年末年始のうちにしたいこと、部屋の掃除、本二冊読む、一回ずつはおかしとごはんづくり。それくらい?


気にしてるのをほんとは今日、おなじ課のおひるいっしょにしてるひとに帰りいおうと思ってた。気づかれてた気がするし。でも今年でおわらせますって。でも気に入られてるおじさんに忘年会につれてってもらうらしくて一緒に帰れなくてやめた。どういう反応されるのか悩むところだけど誰かにいいたかった。誰かにいったほうが区切りをつけれる気がした。でもあきれられるかもしれないし昨日より気持ちがおさまったのでよかったのかも。たぶんこのまま会社のひとにはいわないでおわると思う。わたしはたぶん見すぎるのでたぶん彼も気にしてることは気づいてるだろうと思う。年明けはわたしにはめずらしく残業しそうな予感。10日間の仕事はさすがに定時ではけられる自信がない。今年中に気持ちをふきとばして来年のはじめに仕事におわれてどうにでもよくなったらいいのに。

彼氏がいるときがあるといたほうがいいなあて思うけどとりあえずいると交際費がかさんでそのうえ趣味にあてたりするので物が買えなくなったり金銭的に余裕がなくなったりするとりあえずわたしは。基本的にともだちとももうすっかりあそばなくなってしまったから今は余裕があるまではいわなくてもとりあえずはやっていける状態。こういうときに歯なおしにいくとか我ながら最適だと思う。ずっとあとまわしにしてたし。2月頃には一応病院にも行かなきゃ。こういうときに悪いとこなおしたり服とか買ったりほしかったもの買ったりしておくべきだなーなんて。