そうだった。今年がやはり大厄ですよねって感じたはじまりは年明け早々一家全員急性胃腸炎にかかったんだった。中でも普段から胃腸がよわいわたしがひどくてはきくだしのくりかえし。何年か前の入院したときよりはましだったけれど。ひさしぶりに彼氏もできたりしたけど別れたりLINKも解散したり会社でも二回くらいまじ泣きして派遣元にも泣きついたりおじさん亡くなったり気になってたひともほんと気になってきたら結婚することがわかったりふりかえったらよくないこと、いろいろあったなあ。まあライブとか趣味的なことではよかったことあった。写真のワークショップだけは去年にひきつづいてわずかな定員のところに当選して小倉さんに会えたりしたしリリーさんにも今年は二度会えたしライブもたいていいちばん前とかでみれた。なにより解散をみとどけれた。神奈川までなんてとてもいけないと思ってたのに。最後までLINKのメンバーとはあまり話せなかったのが心のこりだけど。まあでもこの一年の大半は彼とのいろんなことで時間がいつもより早く過ぎてる感じがしてた。結局ちゃんとすきだった。よかった。もうあと寝ておきてしばらくしたら今年がおわる。さよなら大厄だった2008年。今年しでかした失敗は来年もしないように気をつけよう。来年、今年に置き去るつもりの気持ちがまたふたたびわきおこってしまうこともあるかもしれないけど目をつぶってまうふりかえるのはやめよう。前をむくようにしよう。ほんとは全部わかっているんだから。来年、なにかあたらしいこともできたらはじめたいな。考えておこう。

くもり。さっき、ブログで昔の写真のともだちが最近結婚したことをしった。できちゃった婚ぽいけどおめでたいじゃないですかとか思えるのってやっぱりぬけたんかな。よかった。それにしてもわたしはなんでかな、ほんとに何か月ぶりかにふとみてみたらそういうことになってたりなんかよびよせられたようになにかに遭遇することが多々あるのがふしぎ。ともさかりえが子育てみたいな本とかもだしてたりしあわせそうだったのに離婚したのにびっくりした。

隙ができるとまだなにかがはいりこんできそうな気もするけどきっともう持ち直せる。きりかえできるはず。大丈夫。そう言いきかせる。