晴れ。眼球が最近いたいことが多い。そしてしもやけも悪化してきた。かゆいかゆい。朝六時すぎまでだらだらビデオみてしまったからまだまだねむいんてな。まあたくさん寝たけど。またあとで寝たら夜寝れなくなるかなあ。やりたいことをしようとすると夜中帰ってくると朝になってしまう。副課長にいったん本返そうかなあ。しばらく予定がはいってる最近でこんなへんなリズムで暮らしそうだから本をよむひまがない。平日は無理だし。電車では寝ていたいし。昨日、いもうとがまた神経質を発揮してるみたいでなんかいらっとするようなことがあった。ささいなことで気持ちを害されたくない。めんどくせー。図太いというか、もうちょっと少しのことでぶれないつよいこころをもちたい。夜カフェはまめなひとがいろいろいてあつまりがおわるたんびにメッセージくれたりする。なんかありがたいなあというか。神経質なひとはいやだけどまめなひとはいいかもなあ。あーでもまめすぎるとそれもめんどうになるのかも。まあ自分もどっちかというとまめなほうなんかな。ずぼらなところもかなりあるし物事によるか。あのひとの結婚式の日にあるわたしの飲み会はおくりむかえしてくれるひとがいるかもしれなくなってそしたら飲んだくれたい。まあ区切りついてぬけるかもしれんけれど。やっぱり基本お天気屋さんなのか天気がいいことで気持ちが緩和される。二月なのになんでこんなにいいのかな。あのひともなおさらたのしい気持ちでいるのかなと思うとすこしくすぶったりするけれど。

最近、いろんなひとに出会って話すことがあって違和感を感じてたことがあって。趣味とかの話になりライブいくのがすきとかいうと誰がすきなのって聴かれるけどLINKのことをしってるひとはほんと福井にひとにぎりしか多分いないのでいっても多分わからないのでとかこたえてインディーズ?とかきかれてまあそんなもんとかこたえるとみんなとはちがう自分だけが応援してるっていうかんじがいいの?とか聞かれて返事がみつからないからどうなんですかねえとかてきとうにこたえてたけどそんなふうに考えたことねえよってこころのどこかでいつも思ってた。すきになったバンドがLINKだっただけ。きみらはメジャーで最新の売れ筋のバンドだったらすきになるとかの発想なのか?と思う。それってヴィトンもってたらまちがいないとかステイタス系なやつ?とか思って。わたしひねくれすぎ?でもどっちもわたしには関係ない。音楽でも服でも物でもすきなものはすきだしきらいなものはきらい。第一、わたし前はイエローモンキーずっとすきだったし。インディーズっぽいのを聴きだしたきっかけも楽CMで流れてたモンパチの曲がいいなあと思ったそこからとベースをならいだしていろんな音楽を聴きたいと思ってたぶんそこに自分のすきな音楽があるような気がしたからだし。ライブにいくのもなんかアイドルのおっかけをしてるような感覚でとらえられてる気がするけどちがうんだよねえなにか。もう誰がとかそんなじゃなくてライブがたのしかったらそれでいい。ずっとすきなものをすきといえる大人でいたい。恋愛は無理だけど。