雨。最近、?と思うことが多々あって。いうこととやってることがちがうんじゃないか、と。まあ、自分も基本感情的なのでまったくそういうのがないとはいいきれんけどでもできるかぎり筋をとおしているつもりではいる。ひとの内面をたまにすごく深読みしてしまってああもうこのひとのことはどうでもいいなあと思ってしまったりということもときどき。結局いつも自分がすこしなにか期待してたのがだめだったんかなあと。こういうふうになるとめんどうくさがりがやけに発揮されてしまう。今なんか全部がからまわってる気がする。

昨日はリビングにおいてあるテレビがきゅうにぽんぽんぽんという音をだしてぶっこわれた。明日にはあたらしいテレビを見に行くらしい。今日、やっぱりやすんでた。ここにきてリアルに感じてずしんときてへこんだ。もう底の方ぐらいにひさびさおちこんだ。でもやりきれなくておともだちと社内メールのラリーして社食のカレー一緒にたべてまんぷくになったらすこし回復した。おともだちの衝撃の話を聞いたらびっくりしすぎて自分のおちこみようを少し忘れかけた。午後からはあたらしい仕事をおぼえようとしてたら結構時間がかかって考えるよゆうがなくてよかった。昨日今日とあたらしい仕事をおぼえようとしてたからどっとつかれたりもしたけれどそっちのほうが考えに考えなくてすみそうだからいいと思う。うつ病もやっぱり日々感情が波うつのか態度がころころかわってよくわからない。うつ病というよりこどもをあつかってる感覚なんだけど。ほんとうに落ち込んで明日の飲み会も行くのやめようかなと思ってたくらいだけどとりあえずいくのかな。当日になったら余計におちこむんだろうか。すきなひとが結婚するという最中のこのリアル感を体験したことがないからどれだけショックうけるのかがいまいちわからない。今でもうけてるんだけどそれがまたひろがるのかが。まあでもここまできたら区切りつけられるかなあとも逆に思った。