雪。またすごいかんじでぶりかえしてる。静岡のともだちが金沢に仕事でいったらしく、年賀状に北陸の寒さにびっくりしたとか書いてあった。みんなあったかいとこのひとにはこの寒さを大雪のときにきてひとつ、味わってもらいたいような。毎年、足どころか手もしもやけですよ。まあわたしは末端冷え性なんだけど。ムートンは雪国にむきそうでむかない。あったかさはいいんだけど防水かけて雪水がしみて靴の中べたべたになってまたしもやけが進化したような。もう仕事がいろんな意味で潮時だなあと思う。たのしくない。やりがいも感じない。前のところにもどりたいとしか思えない。いいとこみつけたら転職しますまじで。帰りに買ったアルトス(パンテスの姉妹店?)のあん食パンがおいしかった。おともだちはやいてバターぬる派だといってたけどわたしはそのままのほうがすきかも。すごいもっちり。こういうのを携帯でとるといいんだよなあたぶん。でもちょうめんどくさい。寝不足三日目。今日こそがつっと寝る。エンジニアブーツを買おうと思って買える時期をまっていたら千円値上がりした。がっかり。

なんか、だれかとっていうことより自分がどうたのしんでいきてくかとかを考えたほうがいいのかもとふと思った。


気がつけばうちのおばあちゃん、93歳になってた。95歳までには死にたいとかいってるらしいけど。自分、歳とったなあとか思うときあるけどおばあちゃんの人生の三分の一ぐらいしか生きてない。おばあちゃんからみれば赤ちゃんのようなもんだろう。そう思ったら人生って長いなあ。もっといろんなことができるはず。こんななまけものだけど。