ritsuko12010-12-01

今日の料理教室。牛肉入りおじや、白身魚のホイル蒸し、根菜のうま煮、しらたきとえのきたけの明太子あえ。牛肉入りおじやをはじめからおわりまで大半つくったけどどれだけ塩をいれても味がしなくと塩いれながら食べるはめになった。それでも結構塩をいれたらしくてやたらのどがかわく。
もう12月。はやいなあ。そんなシーズンなので料理教室でもおかし教室でも次回はケーキを一台ずつつくることになった。しかもおかあさんも職場のノルマでクリスマスケーキを注文したから自動的にケーキまつりになりそう。すこし体重がもどってきたのにやばし。中でも料理教室のは誕生日の前日だから自分で自分の誕生日ケーキやくんてな。相手でもいたらもってって一緒に食べでもするかもだけどもう多分それまでには無理だろうなと半ばあきらめ気味。ほかにも12月は予定が結構うまってきてて年明けたらどうなってるかこわい。