晴れ。東京二日目。朝、id:caramel_dropちゃんとホテルの食堂で合流して朝食。パンが焼きたてでおいしかった。とまったとこ、きれいで安いしいいなあ。あとはもうちょっと近ければ最高なんだけど。はじめに前からいきたかった明治神宮へ。おまいりの途中にあった柏の木?がなんだかすごかった。かわったにおいがしてなんだか気も流れてるかんじで。そのあとにパワースポットで有名な清正井へ。最高5時間待ちとかって聞いてたからびびってたけどすんなり整理券ももらえてすんなり見れた。うちらついてるわーってよろこんでたら気がついたらわたしのかばんに鳥のフンがはげしくべったりと。ここまでつかんでいいのに。そのあと原宿ラフォーレをぶらぶらとしてその足で裏原宿でおひるごはん。親子丼を食べたけど安くて無料で大盛にできるので調子にのって大盛にしてみたら結局夜までおなかいっぱいだった。そして竹下通りを通って異色な感じを堪能。写真でおもしろい感じを撮れたと思うのでできあがりがたのしみ。そのあと上野動物園。気がついたら日が暮れてきてしまってしかも動物園の閉園ちかくなのに入口が全然みつからない。やみくもに歩いてやっとついたらメインの一部の動物がみれなくなる15分前。それでもこんなに歩いたしではいったらキリンやぞうはもうしまわれててすきまからみえるくらい。ペンギンが置物みたいだった。人形かと思ったらうごいたのでびっくりした。パンダはもういなかった。暗くなってもう動物もほとんどみれなくなったけどフラミンゴだけは鮮やかだった。そのあとアメ横。チョコレートのたたきうりがみれたのでよかった。そこにたどりつくまえに小人がでっかくなったようなおじさんが店の場所をおしえてくれた。結局、こんだけ食べたら確実にふとるとか思って買わなかったけど。買ったじいさんが前の方がよかったよなあとかつぶやいてた。町並みをあるいてるだけでたのしかった。そこから浅草にむかった。駅おりたらテレビでみたことあるきんと雲みたいなのが。そして隅田川?で、あとで気づいたけどそのちかくにスカイツリーがみえた。亀十のどらやきをなんとなく買ったあとから人力車のフレッツさんというひとにつかまって浅草話を聞いてたんだけど亀十のどらやきはなんか日本一売れてるらしくて日曜に買えるのは奇跡だよっていわれてまたうちらついてるなと思った。動物園ほとんどみれてないけど。で、さんざん説明してもらったけど人力車にはのらずべたなコースでむかった。雷門や浅草寺。雷門はフレッツさんがいうには火事で燃えてからパナソニックの社長の松下さんがポケットマネーで1億円ぐらいかけてつくったものらしい。浅草寺から東京スカイツリーも今度ははっきりみえた。はじめていったしすっかり日も暮れたから普段のようすがわからないけどライトアップもよかった。そして東京駅。おみやげがいろんなの魅力的。結局べたな感じしか買わなかったけど目的ははたした。前から気になってたまい泉カツサンドも購入。ここでid:caramel_dropちゃんとお別れした。id:caramel_dropちゃんとだからこのものすごい数の観光ができたしたのしくいろいろ行けたりすごせたんだろうなあと思う。服とかすきなものもにてる気がするし一緒に食べたものもおたがいおいしく食べれるし。そういうのとか、つぼが合うからなおさらたのしめるんだと思う。ほんとうにありがとう。誕生日プレゼントにもらったくしもすごいかわいかった。大切につかいます。最後にバスがでる新宿。時間がありすぎてとにかくどっかでごはんも食べたくてふらふらしてたら新宿ミロードの方へ。きれいなライトアップ。いってたのこれかなあと思って残りのフィルムを使った。そしてルミネ。もう歩きたくなくてなにも見ず休んでた。そしてバスもちょっと不安だったけどまってたら無事にきてのって帰宅。今日1日のi podの万歩計の表示、バスにのるまでで32195歩ってどうなのこれ。たしかに足は悲鳴あげてて帰り、靴はくのがきつかったけど。この二日間、思いっきりあそんだ。すごい充実してた。たのしかった。