ritsuko12011-01-08

雨やら。剣神社に初詣にいってきた。母親が本厄、自分と妹が前厄なので厄払いもかねて。数年前、年明けて自分が本厄になってすぐに家族全員がおでんにあたるという酷い思いをしてるのでやっといけてほっとした。厄払いがおわったときは気のせいかなんだかすっきりした気分になった。おみくじは中吉。内容はこれ凶ですか?とかいう内容だったのでなんともいえず。
その帰りに何年かぶりに両親のふたりのおばあちゃんに会ってきた。ふたりともよろこんでくれてやっと行けたし元気そうでよかったなと思った。ひとりのおばあちゃんには昔は早く相手みつけろとかこんこんといわれたりしたけど今日あったらあきらめられたのかもういっかーとかいわれた(汗)そのおばあちゃんは94歳。今のうちに結婚の報告とかできたらなと思うけどこればっかりはなかなかねー。

そしてその足でつる庵にごはんを食べに。ここのたまごカツ丼がとろとろでだいすき。すごいおなかがすいてたのでミニおろしそばがついてるセットにしたら計算違いで多すぎて今でもおなかがつらい。なにがあったってわけでもないけどなんとなく充実してた一日だった。