晴れ。やっぱりどんなときでもできるだけわたしはわたしでいようと思った。強い力におされて自分の考えに自信がなくなったりもするけれど。おひる、一緒にごはんを食べてるひとたちに話の流れで話した。今日は三人だったけれどひとりのひとがすごいわたしのためにおこってくれた。ふたりともにやめたほうがいいと思うといわれた。明日、仕事の帰りに三人で飲んでくれることになった。もともとひそかにもうぐだぐだなくらいによっぱらいたい気分だったけどただただ気持ちがうれしかった。やっぱりわたしが思うことは間違いではないと思ってほっとした。それでも飲み込んでしまおうかなぐらいに思ったりもしたけどもうこれはがまんだけのことでなんにも解決にはならないたぶん。どういう結果になってもそれを受け入れようかなとは思うけどぜったいひきとめたりすがったりはしないでおこうと思う。ほんとは今の段階ですでにもう別れるほうがいいかもと思っているぐらいかもしれない。