京都でランチ


くもりとか晴れとか。越前陶芸村でやってたマルシェワンダーランドにいった。待ち合わせの時間をすぎた寝坊という大失態をおかしたのでひとりでいった。時間がないうえに迷ってたいへんだったけどついたときチャカさんの歌声が聴こえてきてほっとした。あの空間にあの歌声はみょうにはまった。思った以上にたくさんの店がならんでて時間がなかったから早々としかみれなかったけど楽しめた。みょうにあの緑に囲まれてる空間がよくていいリフレッシュになった。むかしすきだったせんぱいも店をだしていてばったり会ってしまって目があってしまった。そのあと、前から紹介されてたひととあるところで会った。あるところのイベントがおわってそのあとふたりでベルベール。もうお見合いのようなかんじでまず結婚の話とかがでて条件とかがオッケイならつきあうのを申し込みたいというようなことをいわれた。これで返事したらわたしは初対面のこのひととつきあって結婚しちゃうのか。すきでもなんでもないのに。じいさんがあまりにいうからしいていえばこのひとかなあと選んだくらいなのに。誠実そうで元彼よりずっとちゃんと考えてるってわかってるけどどうにも重たい気持ちでいる。そしてこのひとをあの中でえらんだのはやっぱり元彼と一番にている風貌をえらんでる気がする。外見なんかまったくすきでなかったのに。あのひととしか一緒にいて楽しく暮らせない気が今でもしてしまう自分がどうしようもない。もうどうにもならないのになんの希望もないのにどこかで待ってしまっている。あと二ケ月くらいで別れて一年がたってしまいそうなのに。そしてもどってもどうしようもないのに。こんな気持ちをぶりかえしてしまった今は気持ちが消えるまではわたしはほかのひとをすきになれないんだろうか。その前に今回のひとは考えることがあるからなおさらに考えたりもするんだけど。もうこの歳だしここらで手をうっておかないといけないんかな。気が重い。