いるか


晴れ。16日はFBで再開した同級生六人と魚民で同窓会。結局だれがくるかしらなかったけどなんとなしにたのしみでやっぱりものすごくたのしくて空白の十数年が一気にもどったようだった。飲みすぎて笑いすぎて声かれた。かなしいこともびっくりすることもいろいろ聞いてほんと刺激的な一日だった。冬に全体の同窓会したいねっていってみんなひとりのこの車でおくってもってさようなら。ほんとこういうのまた定期的にあるといいな。で、17、18日は仕事。仕事をやめるわたしのかわりのこがはいってきてひきつぎがはじまった。19日の今日はフラットキッチンでF BERRYの写真もやってるRuiちゃんのフラーっと写真教室というワークショップに参加。内容はならってた写真教室なみに本格的だった。もともとのしりあいやネットでしりあったひとやカメラ女子会であったことあるひとやなにげに話しててきづいたら昔あそんだことあった男の子だったってひとやら気がついたらしりあいいっぱいでびっくりした。思った以上に人数がたくさんだったことや男の子もいっぱいいたこともふくめて。五回あったらしいけど最初からでてちゃんとひさびさ勉強したかったな。フラットキッチンのバイキングの料理もおいしかった。ずっといきたかったフラットキッチンだしまたいきたい。

あそんであそんであそんだ夏だったわたしにしてはめずらしく。でも完全にはひりひり感はとれていない。秋になったらさみしさみたいなのももっと抱え込むのかもしれない。だけど前のようにはげしく落ち込むことはうすらいできた。考えない日はないけれど。今まではそれでもという気持ちがどこかにあったかもしれないけど今はそういうのがよぎってももう前に進むしかないという気持ちしかない。もうなにをしてもきっともどれないのだから。もう無駄なことは置き去りにしたい。明日からまた居心地のわるい時間がはじまる。あと二週間なんとかのりきろう。あたらしいこがきてから前よりはほんとどうでもよくなってきたというかすこしは気にならなくなってきた。しらんしとか思って。いろんなつらいこと、やめたらさっぱり記憶からなくなったらいいのに。