元彼とのことより今までもっとひどい目にあったことある気もするのにこんなに腹立たしいような気持ちが消えなかったりするのは言葉の暴力とかでさんざん傷つけられたからだろう。過去にひどい目にあったひとのこと、今では笑い話にもなれるくらいであのひとといたときがいちばんたのしかったかもと思えるくらいなのは年月がたったからなだけじゃないと思う。最悪な男でのこってるひともいる。だけどそのひとのことはもうどうでもいい。そこまでになれるにはどのくらいの時間を要するのかな。つきあった時間に比例するとかきいたけど元彼とはみじかい期間しかつきあってない。ただ内容が結婚するつもりでうごいてたくらい濃かったから。でもわすれるしかないんだ。こういうやる気のないときにかぎって紹介みたいな話はきたりする。そういえば元彼と会ったつきあう前もほんとはずっと気にしていたひとがいた。だからなおさら元彼のことなんてみじんにも思ってなかった。