晴れ。昨日ぐらいからあるひとに結果、いくぶんすくってもらって気持ちがすこしらくになっている。だけれどまた考えたらどんどん沈んでいきそうなので考えないようにしているのもある。わたしはきっともうあのことについて考えなくていいんだ、忘れていいんだと思いたい。傷や苦しみや自分とさんざんむかいあってきたしもうこれ以上自分を追い込まないでいいはず。共通の知り合いがいたりして時々彼の名前をみたくないのにみかけてしまったりしてまだ傷口がひろがりそうになるけどできるだけ関わらないようにして忘れていくしかない。わたしとあのひとはちがっただけなんだ。はじめから。あのまますれちがっておけばよかったんだと思うけどおわってしまったことはもうどうしようもない。この経験を糧にして乗り越えて成長できることを期待するしかない。ほんとは彼の動向をしりたくないからしりあいのとこのフォローも消したいくらい。でもそれはどうかなあと思うのでそのままにしておく。ただ乗り越えれたとしても彼が結婚したとかどうかはしりたくないや。きっとす
くなくとも自分が結婚でとしてないかぎりはおちこむと思うから。



結婚しないというドラマがやたら共感をよぶ。自分の心情をあらわしてくれるようだ。きっとこの歳のこの状況だからわかること。たぶんあのひとは理解してくれなかっただろうけど。