晴れ。ひとのいうことをストレートにうけとめすぎてしまう。だからもうあんなやつと思っていてもずっといわれたことされたことの傷が消えない。でももうずっと過去のことなんだ。もうおわったことなんだ。いつまでもあんなひととおなじレベルの土台にたって向き合っててはいけない。レベルがひくい小さい人間の言動にふりまわされていつまでも気持ちをきりかえられないで暗くしずんだ気持ちでいるだけ自分が損だ。あんなひとだったから運命がひきはなしてくれたんだと思おう。いつかすてきなひとと出会ってみかえしてやりたい。あのひとに対してのうらみつらみはまだ完全に消えないしきっとあのひとのしあわせなんて一生願えないけど別れてよかったと思う。別れるべき相手だったんだと思う。自分から選択する日がくるまでにふってくれてよかったんだと思う。ほんとにあのまま結婚しても離婚してたかもしれない。あんな自分のことしか考えてないひととはきっとうまくやっていけなかったしそうでなくてもがまんばっかりしてて苦労てたと思う。それはみんなにもいわれたことだし。あんなんではあたらしい彼女とももしうまくいってても彼女はがまんするばっかりになるんだろうなと思う。きっとその立場からのがれられてこれでよかったんだ。きっとしあわせにはなれなかったから。この歳になってまたあせるような気持ちもすこしでてきてしまったけどもうじゅうぶんひとにはおくれをとっているんだしわたしはわたしのペースで最後に自分と合うひととしあわせをつかめたらいい。子供のことを考えるから時間を気にしてしまうけどなるようにしかならない。もう失敗したくない。次出会うときはしあわせになりたい。本厄がぬけてもまだ後厄だし大殺界だけれど今年はなんの根拠もないのにいい年になるような気がしてる。なぜかはまったくわからないけど。とりあえずあのひとのことをきれいさっぱり忘れて毎日を心おだやかにすごせたらそれだけでも去年やおととしよりはずっといい毎日をおくれる。完全に1ミリも思い出さないくらいに忘れたい。この世にいくらでも男のひとなんている。あのひとでなきゃいけないことなんてどこにもない。ただでさえもう一緒にいる要素なんてどこにもないのだから。どこかで運命を感じてもいたひとだったけど結局こんなことになったのだから出会う必要のなかったあるいは人生の中で糧にしなきゃいけないことの材料として出会っただけなんだろう。今回のことをのりこえたらすこしは成長できるんだろうと思って前にすすんでいくしかない。いろんなことをしていろんなひとに会ってどんどん消化していきたい。