雪とか。気持ち的にはチョコあげたかったけどやっぱりあげれなかった。というか、あげれないとわかっていたから買ってもいなかった。去年は買ったけどあげられなかった。今はそのひととちがうけど。彼はわかくて感情にも波があるようなひとできゅうにつめたくされたりやさしくされたりする。いろんなこと、わかっていてもやめといたほうがいいのかもなあとか可能性もないほうが大きいかなあとか思ってもあたまで考えても気持ちが割り切れない。なんかいつもそんなくりかえしのような気がする。そしてまたこのままおわる気がする。たぶん、三月に結婚するかもしれないということも勘違いだった。相手もいないのかもしれない。だけどいるかもしれない。そして、まんざらでもないような気もするけどそれはわたしが会社で女ひとりだからなだけかもしれない。ふたりだけになったり年配のひとしかいなくなるとやさしいけど近い年の男の子がまわりにいるとやさくなくなったりする。そっけなくされたりもするけどいつまでもなにかいいたげにされるときもある。わたしには見えないと思われるところですごくみられていたり話しかけたら挙動不審になられたり反対にはちあわせになりそうなところでさけられたりたまにきれられたり。だからいまいちつかめない。この少人数の中でのひとのことだからもしまんがいちおたがいに気持ちがあったりしても年齢差とか立場上簡単になにかおこすことはできないと思う。もしまんがいち相手にも気があったら相手もそう思ってるかもしれない。でもいろんなことを思っても全部がわたしのかんちがいかもしれない。彼女がいるかもしれない。だから自分の気持ちをしられないようにしようとみんなと同じように接しようとしているけどばれているのかもしれない。わたしの気持ちをわかっているからの態度をされているのかもしれない。男の見る目がないし男の気持ちがわからないからただただわからない。ただ、もともと自分の中ですでに決めていたこと、関わりたくて仕事のこともちこんで話しかけちゃったりすることはあるけど積極的にいったり自分の意思で気持ちをあらわすことはない。だからそもそもかなわないのかもしれない。18日にまた飲み会がある。職場がおなじだからできるだけそういうところでも関わってなかよくなれたらいいなと思うけどその日、わたしは休みなのでいけない。まわりのひとにはちがう日にやすんだらといわれたけどみたい大事なライブもあるからのがせない。わたしの気持ちは会社の誰にもいってない。ほかの事務所の女のひととなかよくなりつつあるけど昔のこともあって女のひとは信用できないしだからこれからも誰にもいわないつもり。だから自分の気持ちをおもむろにあらわさなきゃわたしの気持ちには誰もきづかない。そんなかんじでひとりのひとに気がいってるからごはんとかにさそわれてたふたりのひとにも気がいかなくててきとうにしてたらもう連絡もこなくなったのかもしれない。元彼はブロックしたからまた連絡きてても気づかないけど。そしてもしまんがいちすきなひととうまくいってもまた裏切られるかもっていう不安もとれない。そんな歳の差だから簡単に終わらせられれるかもしれないっていうこわさもある。やめたほうがいいかもなって思いつつ事務所にきたらきたでこなかったらこなかったでいつもどこかで探している。こんなむだなようなことしていられる年齢じゃないのに。だから出会いとかも探してはいるけどやっぱりいまいち身がはいらない。見た目も中身もそんなにいいってわけじゃないのにどうしてこうなっちゃったんだろう。

そして今日、彼と話してたときにいった、またちかいうちパソコンいれかえますからっていう言葉で異動になるのかなという気持ちにかられている。また勘違いなのかもしれないけれど。もし彼が異動になったら今のところにもどってくるときがあるとしたらたぶん、わたしはもうここにはいない。